2012年06月09日

チャイナ・オン・ザ・パーク「敏子メモリアル・ガーデン」

  

    「白い国から来たマドンナ」

    深川敏子さんのメモリアルガーデンは   
  
    忠治館横の丘陵地にあり

    約4000株のラベンダー花畑が広がります。

    故郷旭川の近郊、北海道富良野から苗木を頂き

    気候の違う九州で手間暇かけて育てています。

    鮮やかな紫色の花が咲き、心安らぐ香りのラベンダーは、イギリス品種のものです。

   チャイナ・オン・ザ・パーク「敏子メモリアル・ガーデン」


   チャイナ・オン・ザ・パーク「敏子メモリアル・ガーデン」


   チャイナ・オン・ザ・パーク「敏子メモリアル・ガーデン」


   チャイナ・オン・ザ・パーク「敏子メモリアル・ガーデン」


  

    2010年、有田ふるさと大使でもあるエッセイストの伊藤緋紗子さんが

    大正~昭和期の陶都有田を舞台にした小説「華の人」を出版しました。

    そのヒロインは深川製磁に嫁いだ「深川敏子」さん、その人です。
 
    「華の人」は封建的な社会で信念を貫き

    自由に生きた女性の半生が見事に描かれています。

   

   

    ラベンダー刈り取り体験は明日6月10日まで。  



Posted by SAIRI at 21:23│Comments(6)
この記事へのコメント
まだ1回しか 行った事がありません
ラベンダーもきれいですね♪
行ってみようかな ^^
Posted by とものはな at 2012年06月09日 22:16
近くにあるのに私も1回しか行ってません
ラベンダー刈りも楽しめるんですね
色も香りも、今日も天気で賑わいそう。
Posted by ありたのトド at 2012年06月10日 06:59
★とものはな様
近くにいても知らないところも沢山あります。
忠治館は随分前にコンサートでお借りした事が有ります。
焼き物展示してある中でのコンサートはユニークでした。
さすが深川家は歴史ある名家だと言う事を改めて感じます。
Posted by SAIRISAIRI at 2012年06月10日 13:34
★ありたのトド様
平日に行きましたが、県外ナンバーがかなり止まっていました。
毎年その季節になると行くと言う方もたくさんいらっしゃるようです。ラベンダーを記念にポットに沢山採っていらっしゃいました。
Posted by SAIRISAIRI at 2012年06月10日 13:37
ラベンダーの記事を読み、北海道に住む友人からハガキをもらったことを思い出しました!富良野ラベンダー祭りに出向いた内容でしたが、九州でも見れるんですね!涼しげでさわやかです。
Posted by ビル at 2012年06月19日 22:48
★ビル様
度々のご訪問、素敵なコメントありがとうございます。
こちらの公園はラベンダーの香りがなんともかぐわしく、
なんとなく高貴な癒しの香りという感じがします。
忠治館の佇まいもとても素敵です。
Posted by SAIRISAIRI at 2012年06月24日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。